3275759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

BACKSTREET BOYS

バックストリート・ボーイズ『Millennium』



バックストリート・ボーイズ大好きです。9月下旬から10月にかけて来日公演したようですが、その時に何か書こうとしたのですが、持っているCDが行方不明になってしまい、今日出てきたので書いてます。

持っているのは『GREATEST HITS』と『Millennium』ですが、行方不明になっていたのは後者の方。『GREATEST HITS』の方は曲のタイプがばらけすぎていて散漫な印象であんまり良くないのですが、『Millennium』は音量も揃っていて統一感一体感があり凄く良いです。もう買ってから4年近く経っているけど、今でもたまに良く聴く愛聴盤の一つです。探しまくりました。

捨て曲無しとはこのアルバムの事を言うのかなと思います。1曲目の「Larger Than Life」のテンションの高さに興奮してしまいます。この曲は日本のガールズグループもカバーしていました。(名前ど忘れ)コーラスの厚みにノックアウトされます。

2曲目の「I Want It That Way」アコースティックギターで始まるバラードにもウットリさせられます。

「Show Me The Meaning Of Being Lonely」もバラードですが、思い入れたっぷりに歌われるので、泣けてきます。ストリングスも美しいですね。

今ではバックストリート・ボーイズは世界的な人気グループですが、デヴューした1995年当初は人気が出ず、初めはヨーロッパで人気に火が点きそれからアメリカでも人気が爆発したそうです。ヨーロッパではそれまで人気があったボーイズグループの【テイク・ザット】に変わるボーイズグループが待たれていたようでした。

テイク・ザットとの比較でいくと、バックストリート・ボーイズのほうがストレートでダンス度が強いですかね。ナチュラルさときらびやかさでテイク・ザットかな。

来日時の記者会見のインタヴューをBARKS( http://www.barks.jp/artist/?id=1001612)で見られますが、彼らも、もうそんなに若くはないようでした。20代後半から30代ではないでしょうか?容姿はアイドルという時期はとうに過ぎているかもしれません。でも、一旦曲を聴いてしまうと青春にプレイバックしてしまいます。「Shapes Of My Heart」のビデオクリップもとても良いです。

「I Need You Tonight」「Don’t Wanna Lose You Now」「The Perfect Fan」「I’ll Be There For You」とバラードがほんとに素晴らしいですね。

アイドル・グループと言われようが何と言われようが、良いものは良い。女子だけのものでもありません。誰にも文句は言わせません。(笑)


                       (2004-10-23記)


© Rakuten Group, Inc.